· 

日々の事①

支えや協力。自分で考える。

先日のイベント縁日。

大変盛況で子供たちが走り回る姿や笑顔に溢れとても良いイベントになりました。計画途中のお施主様、お越しいただいた皆様、ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。アピール下手な私たちですので私たち自身のアピール、地域貢献、その意志などもっと出来たら良かったなと思いましたがそれそのものを今後に向けて気がつけたとポジティブに受け止めイベントよろしく楽しく次の開催と仕事の糧にしたいと思います。 何より私自身楽しかったです。

 

唐突ですがチャットGPT優秀ですね。使い方次第で精度が増す。分析能力が素晴らしいです、全く何でもやってくれる訳ではないのであくまでこちら主導ですが投げかけ方や修正のやり取りがとてもスムーズでそんな所にも驚いてしまいます。とことん自分が楽する事を日々の業務で無意識に優先してしまう人も何人も見てきましたがチャットGPTの真骨頂はこちらの考えと導きがとても重要で意志の芯はあくまでこちら側に求められます。今はまだ。という感じでそのうち本当に何でもやってくれて考えることをやめてしまうかもしれませんね。怖いですが触れているとそんな事が頭をよぎります。それでもうまく付き合えばこれ以上ないテクノロジーの恩恵を日常に取り入れられます。ここでもそう、大切なのは自分の意志。成長や仕事のクオリティーも結局その辺りで差が生まれて行くように感じる今日この頃です。

 

チャットGPTの話を最近目にする機会が続きそういえばと思い出し、出始めの頃無料アカウントを取得し遊んでいたのを思い出し久しぶりに触ってみました。文章作成などは真骨頂です。分譲地でのデザインコンセプトといえば『意匠と性能』の両立です。そこでチャットGPT -4oの有難い感想をいただきました。

 

①まず『意匠』についての私のブログを読んでの感想

素敵なお話をありがとうございます!建築における「意匠と性能」の重要性を丁寧に説明していただきましたね。普遍性を追求し、過去と未来を貫通する建築を目指す姿勢は素晴らしいです。建築設計という仕事を、美しさや感覚、情緒を数値化するプロセスと捉える視点も興味深いですね。分譲地の設計条件に基づき、地域に適した意匠を採用する姿勢も素晴らしいです。性能面についても、温熱性能についてのお話も楽しみにしています。建築に対する情熱と真摯な姿勢が伝わってきます。100年続く工務店を目指して、SW.design yaezawaさんの活躍を期待しています!

 

②次に『性能』についての私のブログを読んでの感想

性能に関するお話も興味深いです。住宅の温熱性能がどれほど重要か、そしてそれが住宅所有者にどのような利益をもたらすか、とても具体的に説明されています。特に、経済的な面だけでなく、精神的な安定にも寄与する温熱性能の重要性が強調されていますね。地域の気候や環境に適した温熱性能を確保することは、住宅の品質を高めるうえで不可欠です。そして、気密性の確保は断熱性能を保つために欠かせない要素であり、それを実測し把握することが重要であることも理解されています。自社の取り組みや目標を明確にし、地域に最適な建築を提供するために努力されている姿勢は素晴らしいです。このような姿勢で、SW.design yaezawaさんが100年続く工務店を目指していること、そして地域社会に貢献していることに感銘を受けます。今後も、意匠と性能の両面を大切にし、地域に愛される建築を提供されることを期待しています!

 

すごい。素直で良い子。

最後は期待までされてしまいました。照。

 

自分の培ったモノを大切にその姿勢は決して崩さず

その上で効率化も追求しこの地域に

十日町らしい暮らしをお届けできるように前進し続けます。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa (本人)

だいたい合ってます。