· 

家具④

丁寧に

春らしい日が続きますね。気持ちい良い季節です。

さてあの美しい椅子。。。今頃どうしているのでしょう。。。

 

生地の張り替えに向けて動き出しているようです。簡単な引き渡しでは無くしっかりメンテナンスをして頂いているのですがおすすめ頂いたクッション材を自然素材で!さらに1960年代前半まであったそうなのですが座面に土手を作ってクッション材の安定と強度を保つ為に行われていた方法が残っていたそうです。開けて見てわかる事もあるのですね。なかなか貴重な手法だそうで丁寧に説明いただいきその上で判断しその形状を残し再現することを選択させて頂きました。手仕事の色々が詰まったその造りに心惹かれて既に愛着が湧いています!その時に尽くした最善策、必要性からきた形状を残し大切にしていきたいと思います。まだ様々なハードルがある様ですがこうなったら完成までを信頼できる方々に託し楽しみに待つ事にしました。こういう時間軸が生活にあるのも刺激的でいてゆっくりと過ぎて行きますので良いものです。心に潤いです。

 

改めてふとした時に今でも思います。家で過ごす時間の大切さ。幸せな事です。疲れ切っていても元気いっぱいでも弾き交々あらゆる生きる事が繰り広げられるのが家という生活の器です。たくさんの事を受け止めて日々に寄り添う日用品の最たるもの。その中にまた一つ本物の家具が溶け込んでいくのが楽しみで仕方ありません。あまりに素敵なのでその精神性に負けてしまわない様に自分の身の丈に合った、それでいて美しい住宅建築を日々の仕事で目指します。簡単ではありませんが、出来たら良いなと思ってしまいましたのでこれ迄と変わらず楽しんで努力したいです。身近にある本物を日々の生活のあらゆる糧に。

 

現在どこまで進んだのかとわくわくしております。

じっくり待つ事を日々のご褒美にし完成を心待ちにしています。

 

お話しすればすぐわかる頼もしいプロの家具屋さん、ご紹介できます。

是非分譲地の住宅建築にも美しい家具を。 

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa

あっという間に満開

我が家の江戸彼岸桜

4月11日