· 

同業探訪②

宇都宮再訪

先月23日の事ですが昨年より始めたあたらしい住まい、暮らし方を実現する会のトップランナーである宇都宮の工務店さんラウレアホームさんに社内12名でお邪魔させて頂きました。幸運にも私たちは2物件に恵まれ教えをキッチリ守り教え通りの快適な住まいを実現させて頂きました。そんな中、さらに社員の理解を深める場を提供して頂き実現しました。宇都宮と言っても冬場の寒さは中々のものでその実力を体験できるのは本当に貴重です。

 

私ともう1名はこの会のリアル会議に新人枠で参加させて頂きました。その際現場を見せて頂きましたし学びたい気持ちであらゆる事を質問し教えて頂きました。その時の開催地が宇都宮でその時のホスト的役割を担っていたのがラウレアホームさんです。リアルで再会はほぼ1年ぶりでとても楽しみでした。

 

訪問会場は社長さんのモデルハウス兼ご自宅。私達の社員が大勢でしたので疑似家族に扮し説明そのものをシミュレーションして頂きました。トークスクキルは言わずもな、圧倒的な意味のある知識と根拠からお話が止まりません。それも難しい事は一切言わずに建築に明るくない一般の方に届くようなお話ばかりです。数値や製品の説明などでは無くあなたにとってどんな暮らしを提供する事ができて、それをあなたを一番に考えて届けたいか。こんな感じです。堅苦しくもなく明るく話が進んでいくのは見ていて気持ちいい程でした。溢れでる熱量は伝わるものですよね。斜に構えて何がしたいか聞いてくるばかりの工務店とコレがあなたの生活を守れる暮らし方であると本気で話してくれる工務店、どちらも良いところがあるかも知れませんし、人によって受け取り方も違うのは百も承知です。でももし自分が家を建てるなら。どんな人や工務店と自分の家のお話で盛り上がりたいか。単純にそんな所を少々俯瞰して再認識しました。どうかみんなにも同じ様に感じ取って欲しいと切に願って。

 

終了後に懇親会を開いて頂きまして質問したい事が山ほどあったのですが割と大勢(うちの社員です汗)でしたので今度の機会に取っておくとして、一つよく覚えているお話がありました。その社長さんは設計もご自身でなさる様なのですがプレゼン図面に如何にあなたの命を守る為にこの図面の細部をそのように計画したかを丁寧に書いたそうです。便利な間取り!とかではなく。すると施主さんはそんな風に自分の事を考えてくれているのかと感動しその場で涙し、それに釣られて社長さんも貰い泣きしてしまったそうです。何ですかこの良いお話は!痺れました。純粋でモチベーションを保ち続けるとこんな事が起きるのですね。何だか目が覚めた様な気持ちでした。お話を聞けて本当に良かったです。

 

てな事で、熱量が違う人と話すと嫌がられますのでここにしっかり書き残していつでも思い出せる様にしたいと思います。そしてもっと成長して次会えるのを楽しみに引き続き努力し続けたいと思います。ありがとうございました。頑張ります。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa

いつかの竹富島で見つけた家守