· 

あたたかい基準

1月のデータ

根性論みたいなお話ばかりなのも疲れてしまいますので変化球のお話です。キチンとやっていますので少しご紹介させてください。

 

施主さんのご厚意により昨年末にお引き渡しさせて頂きましたあたらしい構造の2物件ともに温湿度データを計測させて頂いております。感謝。それに先立ちまして高価な機器導入は社内的にもしかめっ面ですのでなるべく安価で評価の高いものを選択し私の自宅にてお試し導入。※自費です。お試しなので。。。

 

昨年末に設置しそこで計測したデータを少し整理し見やすくしました。具体的には7つ設置。そして今回3ヶ所のデータを公開いたします。※良いところだけ公開するのでは無く意味の有りそうなところから選んでおります。

 

2024年1月のデータ

・外気(高床式車庫の中※3方解放、屋根有)

・リビング(2、3階大きく吹き抜け

・洗面脱衣室

 

 

↑屋根があるので思ったほど外気温下がっていないですね。

↑小屋裏の14帖用のエアコン1台で24時間連続暖房です。

↑ここも小屋裏から経由し天井から暖気を送っています。

建物条件

・階間を利用したYUCACOで空調

・サンウッドオリジナル仕様 S-style

・Ua値 0.39  W/㎡k

・C値       0.50  ㎠/㎡

・エアコンの設定温度25度〜26度

 

手前味噌ですがとても快適です。建物の温熱性能はとても大切でヒートショックは造り手の意識で限りなく無くせると思うのです。断熱材をたくさん入れて数値に満足したいのではなくどんな生活を送って頂きたいかで建物の性能を考えております。何処にお話を聞いても温かいと言ってしまう状況から一歩踏み出して本当の事をお伝えしたいです。因みに1月の電気代は29000円程でこれが家一軒全ての電気代ですので給湯や調理、照明など全て含んだ額です。以前お話しさせて頂いた通り自宅では太陽光発電も載せておりますので今年の天気であれば5000円程の売電もありました。諸々費用はかかりますのでどのようにお感じになるかはそれぞれ。それでもこうやって根拠のあるお話で私たちは十日町らしい美しい新築住宅の提案をさせて頂きたいと思っています。まだデータの取り始めですのでもう少し続けて家造りをお考えの方に更に意味のあるものを用意していきたいと思います!

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa