· 

秋山設計道場

即日設計

先日分譲地にてお話を頂いた方より設計契約を結んでいただきました。

設計課で総力を上げてお仕事させて頂きたいと思います。

心を引き締めて大切な一軒にさせて頂きます。

ありがとうございます!

 

さて、先月のことですが当間高原ベルナティオにて開催された秋山設計道場にフラワーホーム会長様よりお声がけ頂き即答で参加表明の元、ご好意で地元工務店の中の数名として参加させて頂きました。大感謝。こちらの秋山設計道場ですが何年も前からその存在は知っていて興味はあったのですが色々な面から参加には至らず。まさかの十日町での開催でご縁を頂きました。十日町での開催に漕ぎ着ける会長様のお力たるやそれだけでも凄いことです。

 

秋山設計道場   http://cosmo-net.jp/event-info/sekkei/

プロ向けの内容になりますのでご興味ある方はリンクからどうぞ。

 

何を学ぶのかというと月一で全国を開催地にし、行く先々で前日に敷地をみんなで確認し翌る日に2〜3時間で即日設計をする。午後からは全員の前でプレゼンをし、先生より講評頂くというものです。かなりざっくり。設計直前に秋山先生から地元参加者向けに道場の趣旨をさっくりご説明頂き、とにかく書き上げる事が大切なのだと教えて頂きました。細かいテクニックや技術的な事は一旦置いておき、時間内にその敷地に合わせて自分なりの解釈で精一杯書き上げる。こうやって設計力を身に付けるのだとの事です。秋山先生といえば今年81歳なるそうでまだまだお元気でOMソーラーを組み込んだフォルクスハウスは設計実務者であれば知らない人は居ないでしょう。そうです。そうなんです。お気づきですね。緊張感が物凄かったのです。とは言え、全国から集まる猛者の中に飛び込んで自分の実力を良くも悪くも客観視できるまたとない機会で本当にどきどき半分、楽しみ半分でした。秋山先生の教えといえば秋山メソッド。ある程度(ここが大切な部分ですが)の箱を用意しその中を自由にエリア分けしてずらしたり離したり。それを敷地条件に合わせつつ普遍性や汎用性を保って間取りを作り過ぎない。皆さん本当にお上手で絵心のある方ばかりでした。私は元から手描きで図面を用意することが多いので楽しさ全開2時間程度で立面2面までを描き上げ手直しをしつつ即日設計完了しました。楽しかった。

その敷地の良いところを最大化する。

 

いつもしているようで今回は秋山先生のお考えに触れることができ勉強になりました。とにかくシンプルで良いのだと。あまりキツく言うと可哀想だからかマイルドに講評頂きつつ間取りを作りすぎないとのお話を頂きました。地元枠では一番描き込みしましたので雰囲気だけは一丁前に見えましたがまだまだ設計というのは奥が深いです。雪国と一括りにできないほどここ十日町は異端の豪雪地です。全国の猛者がこの特殊な地域特性をどの様に計画するのか本当に楽しみでした。降雪状況からくる優先順位の付け方が特別難しいのですが数名の方はそこまでキチンと考えておられました。凄い。またプロの前で自分の計画をプレゼンする事もなかなかない事ですので緊張しましたが精一杯できました。改めてどういう順序で自分が計画したのかを整理する良い機会で毎月は少々大変だと思いますが、皆さんそうやって身に付けているのだと気がつくと更に凄さがわかります。尊敬。

 

今回貴重な機会を頂きまして本当にありがとうございました。

これでまた少し視野が広がったように思います!

秋山先生2月に十日町に来てみたいと仰ってましたがご無理なさらぬ様にと切に思いベルナティオを後にしました。

 

またいつか参加できる機会があれば今度は手放しでお褒めいただけるよう更に設計という事を真摯に身に付けていきたいと思います!

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa