· 

東京⑤

OLD⇄NEW

寒暖差が大きくなってきましたね。雨が降ると冬の足音の様な気がしてしまう程肌寒いです。

とは言え一時より格段に過ごしやすくなった秋です。まだまだ良い季節・風景・美味しいごはんを楽しみましょう。

私ごとですが今更ながら流行病を患ってしまいブログが1週間空いてしまいました。このブログは日常の何でもない仕事への気持ちや分譲地での取り組みをご理解していただける大切な場にしたいと思って始めましたのでしっかり継続していきたいと思っております!引き続きよろしくどうぞお願い致します。全快。

 

さて先月の事ですが東京へ出張して来ました。今年の春頃から参加させて頂いている会の集まりです。所謂勉強会的な事ですがエネルギーに溢れ刺激や安心感・共感を得られるとても面白い会で充実感が物凄いです。参加する側のモチベーションが勿論最も重要で、そう言った意味で参加者の皆さんのエネルギーに感化され力を頂けます。そのお話もとても面白いので何れこの場で少しづつ紹介させて頂きたいと思います。お楽しみに。

 

行き先が東京ですので湯沢駅から新幹線で。たまに乗るからかゆっくり座れる電車って良いですね。特別感があり好きです。新幹線のチケットも電子チケットになりスマートフォン1台で簡単快適です。タイミングさえ合えばグリーン車の席が自由席より安価に購入出来とてもお得です。脚を伸ばす!さて生涯建築勉強中の私たちですが今回は東京へ、そして研修として色々な場所へ行く事が出来ました。普段から出張の度にこの様な事をしていましたので楽しみ半分、ストイックに1人では無く大勢で行く楽しみ半分。緊張と緩和。つまりインストールとアップデートのチャンスが楽しみを以って経験できる日常業務との認識です。

 

今回は青山を中心に。東京オリンピックを契機にあちこち様変わりした様です。そもそも大元を良く分かっていない大自然泥んこ育ちの私ですが様々なもので溢れた東京は刺激的です。計3日の日程の中で2日目の午前中に少しだけ自由な時間がありましたので早起きして行ってきた、ずっと見たかった場所です。

 

T -house    new balance

 

日本橋兜町にあるnew balanceの店舗で築122年の蔵を移築した木造の構造体を鉄骨造の建物に入れ子状態で再構築した建物です。TOKYO DESIGN STUDIO さんの事務所が併設されています。スキーマ建築計画の長坂常さんによる建築です。DSMとnew balabceのコラボ商品もこちらでは一部展示販売されていてとても貴重です。やっと見れました。かっこいい。

許可を得て撮影させて頂いております。

 

建築好き、業界関係者の方も良く来られるそうで確かに見応えがあります。店員の方がとても良くして下さりまして色んなお話と説明をしていただけました。感謝!今の建築を体感出来ました。この期間はTUBAKIというアーティストさんのボタニカルインスタレーションを開催中で緑の溢れたとても素敵な内観でした。貴重な搬入秘話なども気さくにお話ししていただけました。こちらの店内は本当に素敵で、端正でいて古材を再利用したり内装仕上げの効果もあって暖かみを感じる不思議な心地よさを感じますが、店員さん曰く時々こちらで開催されるワークショップや企画展では相当に作家さんを刺激するようで、この場所から感じ取ったものでアイデアを産み出すようにされる事が多いそうです。ここに負けないように、良い意味で挑戦されるのだそうです。それぞれの良さを活かしつつ相まって更に良い場となる。だんだん自分の思い描く理想の思考の様な事を聞かせて頂いてフツフツと感動し羨ましく思い、やはり自分もそんな仕事がさせて頂きたいなと自然とニヤケながらお話しさせて頂きました。建築の力を再確認出来ました。今回見たかったこの建築は古材を解体しそれを活かし再構築する。そんな今時良くある形態ではありますがやはりここまで昇華できるのは常に実務の先端に居続ける事で成し得る成果なのでしょうね。洗練されるまでやり続け、その上で見えるステージがあるのだろうなと帰りの電車で1人感動してしまいました。行って良かった。

 

この後は大きな会議があり東京駅八重洲方向を目指しこちらも行きたかった場所ヤエパブで写真だけ。今度はゆっくり一杯したいです!

さてまだまだ面白い所へたくさん行きましたのでもう少しお付き合いください。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa