· 

東京①

ホテル

本日津南町にて地鎮祭が執り行われました。

とても素晴らしいロケーションを活かしながら建築的にも新たなチャレンジに溢れた大切な1軒が始まります。

変わっていく私たちにこのような機会をいただきまして心から感謝いたしております!本当にありがとうございました。

チェンジがやはりキーワードでしょうか。キチンと丁寧にそして何よりも自力と心持ちで私たちは変わってゆきます。

 

さて、とっても久しぶりに私用で東京へ。代休消化です。

いつもながらなのですが、せっかくなのであちらこちらへ目の保養&本物吸収まちブラリという事でこちらへ行ってきました。

まずは神田お茶の水方面です。割と植栽の多い街並みを抜け、明治大学や日本大学を脇目に坂道を少し登ると見えてきます。

山の上ホテル

 

アメリカ人建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズによる宿泊施設で三島由紀夫、川端康成など名だたる文豪が愛した宿です。

アールデコを基調とした装飾様式はどこか懐かしさ、暖かさを感じそして普遍的な品の良さを感じます!

一度は宿泊してみたいと思いつつあっという間に何年も経過してしまいました。まだ諦めてはいませんが今回は昼食後のお茶というか東京酷暑でありまして、クールダウンも兼ねて喫茶へ訪問です。

内装も年代を感じますがタイルをあしらった階段や木の質感、家具や調度品まで全て完成されていてとても居心地が良いです。

経年の良い部分を感じられます。喫茶だけでなく食事でも数店ありますのでおすすめです。

さて、地下一階にあるコーヒーパーラーヒルトップ。13時過ぎで33組900分待ち!

 

え?9・・・00分・・・

 

プリンアラモードを諦め流石に場所を変えようと思いましたが1階ロビー脇のスペースでも軽飲食出来るとのことでそちらで。

折角ですのでコーヒーとケーキを頂きました。

コースターかわいい。そしてロールケーキすごく美味しい。

 

同じ景色をあの人も、かの人も見てこの席に座ったのかもしれないと想像するととてもドキドキします。

規模はとても小さなホテルですが魅力に溢れています。建物は勿論、スタッフの方にまで品の良さを感じる事のできるそんなホテルでした。

自信と誇り、積み重ねた歴史から磨かれた品の良さ。見習いたいです。

 

ヒルトップホテルと言えば美しい建築です。そんな中でも有名なアングルを。

階段最下階の吹き抜け中央から上階を見上げたところです。

普段は直線に溢れた仕事現場ですが曲線の持つ美しさも素晴らしいと再認識できました。

分譲地や新築計画でもなんとか少しでも取り入れられたら良いなと思います。

 

やっぱり良いぞ東京。という事で田舎者炸裂の東京ぶらりもう少し続きます。

十日町らしい注文住宅をお考えの方、是非私たちにご依頼お待ちしております。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa