· 

自宅①

キッチンの手掛け

現在計画中のオーナーさんから教えていただいたYouTubeでキッチンの使い勝手が紹介されたものを視聴させて頂きました。

既製のシステムキッチンの手掛けを無垢材に替えて紹介されていてとっても素敵です。

以前見学させていただいた素晴らしい住宅でもキッチン以外でも手掛けを無垢材でしつらえていらっしゃるのも思い出し自宅で即実践!

 

自宅はTOTOのシステムキッチンで引き出し収納の手掛けが金属製です。引き出して内側を見ると一般的なネジ留めでしたのでまずはネジを外して採寸。

そしてネジの取り付けピッチを確認してーの、手掛けの図面描きーの、自社工場内に依頼してーのです。

見た目重視で購入したノギスがついに真価を遺憾無く発揮。

手掛けの材料は長年眠っていたチーク材です。実はたくさんの在種を含む木材が敷地内にあり長年に渡り活用し切れていませんでした。長期熟成。そんな中サンウッドクラフトと称して最近になり色々と展開し始めておりまして中々好評です。ご縁があり市外、市内とお問合せいただいております。少しずつ洗練されてきましたので是非一度お手に取ってみて頂きたいです。そんな中私は私なりに実践です。これが上手くいけばどんどん採用して頂きたいと思います。

 

いよいよ施工。昼休み自主施工。これが↓

こう↓

おわかりいただけますでしょうか!

細部のディテールも改善の余地はありますがとっても良い感じです。使用感はもう少し後に。

チーク材は水に強い材料ですので水廻りの採用にピッタリです。濃いめの色合いも丁度良いアクセントになりましたし、やはり質感が違います。

 

新築でも改修でも対応出来ますのでご希望あればいつでも気軽にどうぞ。分譲地の標準採用も検討中です。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa