· 

慎重かつ大胆に

丁寧な仕事を

本格的に梅雨ですね。気圧の変化のせいなのか身体が重いです。そんな中、松代の現場がスタートに向けて邁進中です。

今回の敷地ですがこの時期の緑の生い茂った景色は何処を切り取っても本当に絵になります。

鳥の鳴き声も直ぐ側で聞こえてきます。羨ましい。

 

さて、この分譲地はより私たちの考える、この地域に最適な家造りをこれまでより具体的に打ち出す事を大きなポイントとしております。

大切な事ですのでおさらいです。

 

この分譲地のなすべきことは十日町に暮らす人の幸せが大好きなこの町の魅力拡大に直結して行く事の実現です。

理想の姿は十日町らしい、この町に最適な美しい住宅・暮らしが自然と連なり美しい街並みを形成することに寄与する事です。

具体的なやるべきことは、私たちが掲げるデザインコンセプト『意匠と性能』の両立です。

 

いわゆるmission、vision、valueです。ここに『ひろげてつづく』を行動指針として活動させていただいているわけですが、事業構想について少し触れたいと思います。十日町に暮らす方の幸せ=十日町の魅力拡大の実現をなすべき事とし、その理想の姿をより鮮明に具体的に楽しく思い描き、その実現に私たちのデザインコンセプトを以って一緒にさせていただく。2行にするとこういう事です。とても簡潔。

十日町に暮らす方はずっとこの地で暮らす方もそうですし、帰ってくる方もそう、また新たなあらゆる営みの地をここに選択される方にも是非この考えを知って頂きたいと思っております。また同業異業に関係なくあらゆる十日町らしさを持った仕事を暮らしに落とし込む事を念頭にたくさんの方にこの考えが届いたら!と勝手に考えてしまいました。そうなってくると官民の垣根を軽ーーーく超えて、より良い十日町になるために行政とも協力出来たら素晴らしい事だと思っています。新潟市でも始まりましたし、私の知る限り鳥取県が1番早かった様に覚えていますが一定の先進的な基準を満たす住宅にインセンティブがあります。理解が深く、そして行動に直結する速さは当時本当に驚きましたし羨ましかった。温熱性能だけでなく其処に意匠性も加味されたなら。決して画一化する事で面白みが減る事なく、個性や自由が効く様な決まり事になったなら。日本中に地域性に富んだ街並みが繰り広げられるのではないかとどきどきしてしまいます。新築だけでなく改修でも採用できたなら良い事しか無いと思いますがどうでしょうか!できたら良いな。いや、やってみよう。と妄想全開で作り上げた事業構想です。

 

 それをこの分譲地から。

 

私たちは工務店です。ずっと地元を大切にしてきました。それはこれからも変わることはありません。創業60年以上のお付き合いを考えると、丹精込めて家をつくってそれからのお付き合いの方が長いオーナーさんもたくさん居られます。メンテナンスをしたり改修・増築をしたり、転売のお話もあります。そうして新たな生活の支えとして私たちの家造りは再度始まることもしばしば。まるでリング状に切れ目のない関わり方をさせて頂いております!誉!

勢いだけで家造りはしない方が良いですが、大きな決断をもって家造りは行われます。大らかさと緊張感。どちらも大切な要素だと思いますので慎重かつ大胆に十日町らしい暮らしの提案をこの分譲地で是非お待ちしております。行政の方も!

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa