· 

建築の仕事①

建築の仕事①

寒暖差と湿度の変化が日によって異なり着る物も食べる物も難しいですね。家族や自分以外の方との体感の違いが把握し易く相手の事を知るにも良い季節かもしれません。仲良くご自愛ください。そしてそろそろ夏至です。日暮れが伸びてとても綺麗な夕暮れを目にすることが多くなった様に思います。

 

分譲地では新築のお話に限定されますが、私たちの人となりを知っていただく為にも普段の仕事のご紹介も少々。

新築は分譲地以外にも勿論の事、改修物件のお話も多く頂くようになりました。全体的に増えている印象ですが、新築工事のご予算に比べて建築費用を抑えられる点がメリットとして大きいように感じます。新たに土地を探すよりも既に良い立地である事も割合としては多いように感じますので建築候補として今後やはり選択肢の大きなウエイトを占めていきそうです。そういったお仕事も是非。分譲地のデザインコンセプトに乗せて行けたらとても楽しそうです。

一軒家の改修が多いのですが今回ご紹介させていただくのは最近また引き合いの多くなっているマンションの改修施工事例です。

2019年にご縁がありまして設計施工させていただいた物件になります。

 

リノベーション事例

①https://www.instagram.com/p/BuvuNYQHx3M/

②https://www.instagram.com/p/B7FvlXVBJq3/

 

タイムラプス動画は当時私物のおもちゃみたいな安価なものを使って、無料ソフトを使用しほぼ自分で編集しました。会社のインスタグラムに上げさせていただいておりますがなかなか良い出来で勿体無いのでもう一度日の目をば。

当時の現場監督に渡して始業直後2時間程度と終業前1時間程度を工程と相談しながら数日撮り溜めました。現場監督が面白がって協力してくれたのが成功の重要な要因です!動画リリースにあたっては当時の動画編集得意営業マンに音声と途中のテロップを付け足して完成しました。

マンションの改修は組合の規約がどこもあり、それをクリアしながらの計画になります。簡単ではありませんが怖がるほどでも無かったのが感想です。しっかり計画すれば計画はできます。計画は。本当に大変なのは現場が始まってからで、作りがら近隣への対応や搬入経路の確保、工事中の音の問題、廃材処分の手間などなど。その上で改修現場にはつきものの開けてビックリさあどう判断しよう、みたいな事を経てようやっと完成です。

誤解を恐れずに言わせていただくとポジティブな現場運びが成功の鍵と言い切れそうです。その場その場でどう考えるか。当初どこまで考え尽くすか。

その上でプラス、オーナーさんのポジティブさもとても重要だと感じました。私たちは私たちなりにオーナーさんの希望や目線にどれだけ近づけるかが如何に大切か学ばせていただいた様に思います!感謝。

その仕事はもはや誰ものと言うよりみんなで一とつの事を成し遂げた達成感を味わうことが出来ました。何よりの経験です。全ての現場でそうありたいと常常思っております。

 

分譲地も新築も改修も絶賛勉強(楽しみ)中です。仮設的な改修が随分流行っていましたが私的にいろんなものを見て吸収しています。ここでもやはり体感に優るものはないと思いますし、書籍も好きなので手元に。そもそも本が好きなので若干の収集癖に近い物もあり実用書も数冊所有していますが、つい最近また購入。日々是建築。勉強勉強。

  

当たり前のことに自力で気付き感謝をもって次の仕事に取り組むことが身についたお話でした。

良い道具を探すのではなく上手に道具を扱える自分になる。自分をまず磨く。そんな事だと思います。

マンションもそれ以外の改修物件のお話もまだまだ沢山ありますのでそのうち少しづつご紹介させてください。

 

 

職場の手元にも眺めるだけで気分もりもりの実用書がたくさんあります。気になるものがあれば貸し出しさせていただくので何なりとどうぞ。

 

100年続く工務店を目指して

SW.design yaezawa